
--.--.-- (--)|
トップページ  |  --:--  |  スポンサー広告

インパクトコンパクト「お転婆の起源」

2006.11.19 (Sun)|


お転婆の起源



「おてんば」は、ontembaar(『手に負えない』という意味のオランダ語)からきたという説がある。ちなみに、「お転婆」は当て字。
(平成教育予備校 2006/11/19)



 もの凄い「上手いっ!」という当て字だなぁ、と思った。
 だって、『お婆さんが転ぶ』ですよ。

・・・まぁ、それだけなんですが全く思いもよらないところから起源が来てたので、ちょっとテンションが上がった日曜の夜。

 平成教育予備校は、北芝さんが早押しで、もの凄いバンバン叩いているのが「うわぁ・・・」と毎回ちょっと引く。

 それと、北芝さんが理科の問題で「水中の酸素を利用して、花火は燃え続ける」とか言っていたが、実際は花火には硝石という酸素供給剤が含まれているために水中でも燃え続けるというのが正解だった。
 根拠が全く異なっているのに「してやったり。どや?」顔でカメラを観てたのに、また引いた。

 「元警視庁刑事」という肩書きが疑惑に塗れている現在、「刑事」としてユースケサンタマリアさんがサラリと紹介するのにも、毎回引っかかってしまうのは、私だけなんでしょうか。

・・・結局、平成教育予備校を観ていると、北芝さんのことばかりに引っかかっている。
トップページ  |  22:12  |  本日の検索ワード

*All archives   *Admin

