
--.--.-- (--)|
トップページ  |  --:--  |  スポンサー広告

投票所で言ってはいけない言葉

2007.02.12 (Mon)|


投票所で言ってはいけない言葉


アメーバニュースによると、東国原英夫知事(そのまんま東)が選出された宮崎県知事選中に、ある「禁句」があったことがネット上で話題となっている。

とある投票所では土足が可能だったのだが、つい靴を脱ごうとする人に「靴のままでいいですよ」という意味で「そのまんまどうぞ」と言うのは禁句だったという。立候補していた東国原氏の芸名が「そのまんま東」であり、選挙違反になると市役所職員から指導があったからだ、とのこと。


このことが掲載されている個人のブログでは、「例えば『投票箱 徹平』かなんかそういう名の芸人がいたとして、その人が立候補するようなことがあったら大変だなあ」と書いているという。

…まぁ、そんな名前の芸人さんはいない(居ても大成しなさそうだなぁ)ので杞憂かとは思いますが、選挙の公平・中立性を保つのは難しいということを示している良い事例だと思います。
トップページ  |  21:41  |  芸能ニュース

*All archives   *Admin

