
--.--.-- (--)|
トップページ  |  --:--  |  スポンサー広告

"金田一耕助"業界の競合を調べてみた。 

2006.12.18 (Mon)|


"金田一耕助"業界の競合




思いついただけでも石坂浩二、渥美清、古谷一行、豊川悦司、愛川欽也 …と、もはや「金田一さんって、一体どんな人って設定なの?」と思ってしまうほど、いろんな俳優さんが演じている。

調べてみると(wiki『金田一耕助』)、以下のような人が演じている模様。

[映画版]
片岡千恵蔵
岡譲司
河津清三郎
池部良
高倉健
中尾彬
石坂浩二
渥美清
西田敏行
古谷一行
鹿賀丈史
豊川悦司

[テレビドラマ版]
岡譲司
船山裕二
金内吉男
古谷一行
愛川欽也
小野寺昭
中井貴一
片岡鶴太郎
役所広司
上川隆也
稲垣吾郎

[番外篇ドラマ]
長瀬智也(明智小五郎VS金田一耕助)

[TVCM]
田辺誠一(野村證券、2000年)

[舞台版]
並木瓶太郎
古谷一行
盛本健作
田村亮
野口聖員
青木奈々
太平
林正樹

[ラジオドラマ版]
高塔正康
宍戸錠
佐藤英夫
緒形拳
鈴置洋孝

[カセット文庫版]
神谷明

…結局、どんな人がやろうがいいのだろうね。
ドラマ化されることに、原作者サイドが口を出さないので(もちろん、ドラマ化されるだけの魅力がある、ということですよ…)、こういうことになるんでしょうね。



そんな中で、稲垣さん。

稲垣吾郎“永久金田一”宣言

「一生、付き合いたい宝物のような作品。感動できるドラマチックな仕上がりになった。自分の中に金田一の人格が形成されて血が流れているみたい」とハマリ役の“永久続投”を宣言

…こんなにも、もの凄い数の俳優さんたちをさしおき、こうした発言ができるのはスゴイなぁ、と感心。

【外部リンク】
wiki 金田一耕助
トップページ  |  13:37  |  インパクトコンパクト

*All archives   *Admin

