
--.--.-- (--)|
トップページ  |  --:--  |  スポンサー広告

インパクトコンパクト「オセロ松嶋 尿漏れ」

2006.11.30 (Thu)|


オセロ松嶋 尿漏れ



NAHOMI☆KILLERでライブしたときあまりの盛り上がりと一体感に尿失禁した。

ちなみに、量はペットボトル半分程度とのこと。
(食わず嫌い王 2006/11/30)



女芸人がこうした発言をすると引いてしまう(森三中など)が、松嶋さんの場合、素直に笑えるのは何故なんだろうか。

珍発言(たとえば、千代大海を何かの大会だと思っていた、など)は狙った感があって、あまり好きになれない。

こうした珍発言ネタは、よゐこの浜口さんが上手いところを突いているような気がする。
トップページ  |  22:06  |  本日の検索ワード

インパクトコンパクト「藤岡弘、の弱点」

2006.11.28 (Tue)|


藤岡弘、の弱点



数々の武勇伝を持つ藤岡にも怖いものもある。それはヘビ。少年時代、ヘビがカエルを飲み込む姿を見て以来トラウマになっている。
(ナイナイのANN)

苦手な食べ物はホワイトアスパラガス。
(とんねるずのみなさんのおかげでした)



・・・普通。

ちなみに、wiki『藤岡弘、』で前にも読んだことがあったけど、やっぱり笑ってしまったのが下記の記事。

・8人の猛者との格闘
 高校で柔道部の主将を2年務めていた藤岡は大学生に他流試合を申し込むほどの実力者となっていた。そんな藤岡はいい意味で際立った存在となり不良連中の目の敵となってしまう。
 そんなある日8人の愚連隊が藤岡に因縁をつけてきた。「忍耐こそが武力」と心得ていた藤岡は無視するもあまりにしつこいので仕方なく格闘。長年の鍛錬で培った技で8人を次々なぎ倒すのであるが、「明らかに相手の骨をへし折っていた」と後に自白。図らずも荒々しい青春を送った藤岡のちょっとしたエピソードである。

・極貧生活で見出したサバイバル精神
 俳優を志して上京した藤岡に、都会は過酷な試練を課す。
 自然豊かな愛媛県で、大いなる愛情に満たされて育った藤岡は、自己中心主義に代表される都会独特の冷たい空気に失望する。キセル乗車で始末書を幾度となく書かされるなど生活も貧しさを極めており、

インスタントラーメン1ダースで3週間
ラーメン屋で、おろしニンニクと醤油をかけたライスだけを食べる

 など、上京前とはまた別次元の、サバイバル精神を身につけることになるのである。 明日を生き抜くことで精一杯であった藤岡の熱血ぶりを象徴するエピソードである。

・・・スゴイ。
やっぱり、藤岡さんのファンは、「分かってらっしゃる」方が多いようです。
トップページ  |  22:00  |  本日の検索ワード

インパクトコンパクト「MEGUMIの本名」

2006.11.28 (Tue)|


MEGUMIの本名



本名:山野 仁(やまの めぐみ)

両親は男の子が欲しかったようで、名前も「仁(じん)」と決めていた。今でも両親は娘を「ジン」と、友達は「ジンちゃん」と呼んでいるという。
(wiki『MEGUMI』)



 伊集院さんが前にtukaのコラムで書いていた話。「お姉ちゃんが亡くなったときに、弟である自分がお姉ちゃんの格好をしたところ、両親が喜んでくれた。そのことで、女装が趣味になった男性」のことを思い出した。

 やっぱり、子供の頃に教えられた(意識、無意識を問わず)意向というのは、結構すり込まれるものなんですね。今の男性っぽいMEGUMIさんの性格が、こうして形成されていったのかと思うと、複雑。
トップページ  |  17:56  |  本日の検索ワード

インパクトコンパクト「ほしのあき 貧乏エピソード」

2006.11.28 (Tue)|


ほしのあき 貧乏エピソード



あまり裕福でない家庭に育ったらしく、高校時代は友人からブラジャーを貰っていた。(『くるくるドカン』にて)




そんなに胸の大きな友達がいたんでしょうか?

というか、裕福かどうかの基準エピソードが、これなのが面白い。
ナイスチョイス。

・・・でも、あまりこれ以外に貧乏エピソードを聞いた覚えがない。
さすがに、事務所NGなのだろうか。
トップページ  |  17:43  |  本日の検索ワード

インパクトコンパクト「森永卓郎 幻の初恋」

2006.11.26 (Sun)|


森永卓郎 幻の初恋



森永卓郎の初恋相手は、羽田豊(プロゴルファー)夫人である羽田恵子さんだった。

小5の時、恵子さんに、日頃は話もさほどしない間柄だったにもかかわらず、バレンタインデーに「森永くんコレ」と言われてチョコレートをもらった。

森永は恵子さんに恋心をいだいていたが、ラブレターの末尾に「諦めます」と書いて渡した。

しかし、当の恵子さんはチョコレートもラブレターの件も「覚えていない」とのこと。
(行列のできる法律相談所 2006/11/26)



 いくらモテない才能をもっていても、生きてさえいればミラクルが起こるのだという一例。

 こういうミラクルは、人生の内、いつくるのか知りたいものですなぁ。・・・というか、本当に来るのか?
トップページ  |  22:27  |  本日の検索ワード

インパクトコンパクト「宮里藍の好み」

2006.11.26 (Sun)|


宮里藍の好み



宮里藍は、実は出身である沖縄の料理が苦手。

ゴーヤなどが、あまり好きではないらしい。
(JUNKスポーツ 2006/11/26)




 考えてみれば、おかしくない。
 大阪人でたこ焼きが苦手な人もいるだろうし、おたべが苦手な京都人がいてもおかしくはないし、名古屋でジミ婚が行われてても別にいいじゃん。

 そういえば伊集院さんの知り合いで、PL学園出身で天文部の人がいたとのこと。一緒に草野球をやったとき、無理矢理ピッチャーをやらされそうになって「俺、天文部だし」といって断ったという話を思い出した。 
トップページ  |  22:15  |  本日の検索ワード

安部昭恵

2006.11.26 (Sun)|
安倍昭恵さんについて、調べてみました。
出典は、例のごとくwikiさん(『安部昭恵』)

【プロフィール】
・旧姓は松崎
・生年月日は1962年6月10日
・父は、森永製菓元社長の松崎昭雄。
・安倍晋三内閣総理大臣の夫人。
・愛称は「アッキー」。
・聖心女子学院初等科・中等科・高等科、聖心女子専門学校卒業
・卒業後、電通に入社。
・1987年6月、安倍晋三と結婚(恋愛結婚)した。
・2人に子供はいない。
・酒豪である。なお、夫の晋三は酒が飲めない。

【エピソード】
・地元の山口県下関市のコミュニティFM局「COME ON! FM」で、愛称でもあるアッキーの名前でラジオDJを務めていたことがある。

・学生時代は、ギタリストCharの大ファン

・小泉純一郎前首相は独身だったため、安倍晋三が内閣総理大臣に就任したことによって、5年5ヶ月ぶりに日本にもファーストレディーが復活した。

・2006年10月8日の安倍首相の韓国・中国訪問では、ファーストレディーとして早速外交デビューを果たした。

・韓流ドラマが大好きであり、なかでもパク・ヨンハが大のお気に入り。夫人の韓国好きにより、小泉前首相で悪化したとされる、中国、韓国との関係改善に期待が寄せられている。昭恵夫人は韓国語が流暢である。韓国サイドからは「外国人にしてはかなりの水準」と高い点数をもらっていた。

・グリコ森永事件が発生した当時、覆面パトカーが身辺を護衛した。

・昭恵夫人のための宮中晩餐会用のドレスは、地元の山口県立大学の学生(卒業生含む)とベンチャー企業がデザイン、制作した。
 山口県立大の水谷由美子教授(服飾デザイン)が2006年2月、官房長官夫人だった昭恵さんと会合で同席した際に持ち掛けて実現した。
 ドレスは、県特産の夏ミカンをイメージした淡いオレンジ色のドレスである。昭恵さんは「きれいな仕上がりでうれしい。11月の晩餐会で着てみたい。(オレンジ色は)山口の色だし、山口をPRできれば」と語った。
阿部昭恵



・2006年9月26日付の英紙タイムズに、昭恵夫人のことが掲載された。「彼女は(酒を)飲み、ダンスし、ディスクジョッキー(DJ)もする日本の新ファーストレディー」との見出しで、好意的に紹介されていた。

・2006年10月19日、昭恵夫人をサポートする「首相公邸連絡調整官」が新設された。海外出張や公邸での接待の際、首相夫人に随行し、立ち居振る舞いをアドバイスしたり日程調整などにあたる。連絡調整官には、元外務省参事官で立命館大客員教授の宮家邦彦氏が起用された。

・2006年11月22日、来日中のデンマークのラスムセン首相夫人と訪問した幼稚園で、蛇を首にかけられた。その後、園児が蛇、ポニーと触れ合っているところを見学したとのこと。
安部昭恵 蛇.


安部夫人 花

・財団法人日本花普及センター(東京都中央区)は30日、国内で市販されている新品種の花の中から、最も優れた花を表彰する「第1回フラワー・オブ・ザ・イヤー」の表彰式を東京都千代田区の東京国立近代美術館で行った。
 表彰式には安倍首相夫人の安倍昭恵さんが特別ゲストとして来場、受賞者から受賞作品の花を贈られ、笑顔を振りまいた。
 特別ゲストとしてあいさつした昭恵さんは「家では花を絶やしたことはありません」と語り、「花のある生活を通して心に余裕を持ってください」と呼びかけた。

・2006年11月21日にブログを開設「安部昭恵のスマイルトーク
"お知らせ"と題して、以下のようにブログを開設した動機を綴っている。


安倍昭恵です。

多くの皆さまに応援して頂き、大変心強く感謝しています。主人が総理大臣に就任して以来外遊に同行するなど、私の生活も大きく変わりました。このブログを通してその一端を紹介し、私の日頃感じている率直な思いをご理解頂ければ嬉しく思います。




・11月20日、ベトナムでハノイ日本人学校を訪ねた際に、学生から「安倍総理を尊敬されている所はどこですか?」と尋ねられたところ、昭恵夫人は「だれに対しても同じ態度で接してくれる所です」と答えた(ブログ 2006/12/13)。

・アグネス・チャンは安部総理の友人であり、家族ぐるみの付き合いをしている。クリスマスディナーのパーティーに呼ばれた(ブログ 2006/12/25)。

livedoor newsに昭恵夫人のブログ「安倍昭恵のスマイルトーク」開設を取り上げられていた。内容は、
1)開設の目的、内容について
2)ブロガーによる昭恵夫人のブログについての感想
3)2chでの書き込み内容

また、同記事によると安倍首相の衆議院事務所はJ-CASTニュースに対し、
「基本的に(内助の功)その方向でブログを開設したのは間違いないと思います。内助の功を発揮できるかは書く内容によると思いますが…」とコメントしているという。

また、フジテレビ系のニュース番組に登場すると、
「自分の言葉でみなさんに語り掛けたい。私しか知らない安倍総理を伝えたい」などとブログ開設の思いを語っている、という。

・安部首相が訪欧した際に、イギリスの一部経済誌は日英首脳会談を報道したが、大多数は報道じたいしなかった。
その中で、インディペンデント紙は「(安倍首相は)小泉前首相の大きな影から逃れようとしてきた」など、安部首相に対しては否定的な記事が多かった。

その一方で昭恵夫人に関しては、「(昭恵夫人という)秘密兵器を持っている」などと紹介。「首相の当初の人気の2割を担ったとの指摘もある」と夫人に重点を置いて記事化した。

・2007年01月28日、北九州市で「ファーストレディー」となって初の応援演説を行った。北九州市長選(2月4日投開票)で自民、公明両党が推薦する候補者の集会に登場。候補者との面識はなく、「すばらしい人」と述べた後で「会ったことはないですけど…」と自らフォロー。詰めかけた4,000人の爆笑を誘った。
 首相とのなれそめや生活ぶりなども明かした昭恵さん。「主人は美しい国づくりのため、一生懸命頑張っています。地方を見捨てることはありません。皆さんにご理解いただきたい」と訴えた。
トップページ  |  08:59  |  本日の検索ワード

インパクトコンパクト「パフェとサンデーの違い」

2006.11.25 (Sat)|


パフェとサンデーの違い



パフェは「横から見て楽しむもの」。
サンデーは「上から見て楽しむもの」。
(アイデアの鍵 2006/11/24)



 ちなみに、サンデー (Sundae)は、アイスクリームを主体としたデザートのこと。
 1881年にウィスコンシン州のエド・バーナー(Ed Berners)によって発明された。バーナーは日曜日に、5セントでデザートを提供した。このために、まずSundayという名が付くが、「主の日」の名をデザートの販売名としたことに対するクリスチャンの反発によりつづりがSundaeとなったとのこと。

 アイスクリームの冷凍保存上夜には溶けてしまうところから、サンデーはお昼に食べるものとなり、パフェは夜のレストランで大人のデザートとして売り出されたらしいです。現在では、こうした時間による違いはありませんよね。単なる、盛りつけの違いのようです。

 なお、サンデーの食べ残しにソーダを加えるとマンデーというものになるそうです。

(wiki『サンデー』) 
トップページ  |  22:16  |  本日の検索ワード

インパクトコンパクト「東京大学物語が描かれた理由」

2006.11.25 (Sat)|


東京大学物語が描かれた理由



江川達也が東京大学物語を描いた理由は、ananで恋愛を語りたかったから。

ananで恋愛を語るには、恋愛漫画の巨匠にならなくてはならないと考えた。恋愛漫画の巨匠となるには、ドラマ化されるような作品を描かなくてはならないと考え、それにはスピリッツでの連載が適当だ、と逆算して考え、東京大学物語を描くこととなった。
(アイデアの鍵 2006/11/25)



 やっぱり、売れてる漫画を書いている人は、分析力が優れているのだと思わされた番組でした。

 江川さんて、単に豪邸を自慢する人じゃなかったんですね。

 東京大学物語、あのオチに激怒した高校時代が懐かしい。
トップページ  |  22:09  |  本日の検索ワード

インパクトコンパクト「山本寛斎 豆知識」

2006.11.25 (Sat)|


山本寛斎 豆知識



装苑賞をどうしても受章したかった山本寛斎は、第一次予選の際、自分のデザインした服を着たモデルがステージに上がると、「その服、カッコイイ!」と叫んだ。

結果、第一次予選を一位で通過し、見事、第21回「装苑賞」を受章した。

ちなみに、デザインを勉強し始めて、2年半のことである。
(メントレG 2006/11/25)



 メジャーリーグにも、「俺の地元には、こんなスゴイ奴がいるぜ」と自らスカウトマンに電話した選手がいたというし(うろ覚え)、ペリカン文書のジョン・グリシャムも、自分で本を買いあさり、売り上げランキングを上げた、と聞いた。

 有名になるまでに、やはり人とは違うことをやらなければ、ダメだと教えてくれるエピソード。

 ただ、こういったことが裏目にでちゃうこともあるんだよね。

 林葉直子さんみたいに・・・。
トップページ  |  00:35  |  本日の検索ワード

インパクトコンパクト「武田鉄矢 豆知識」

2006.11.24 (Fri)|


武田鉄矢 豆知識


・武田鉄矢の所属事務所は「武田鉄矢商店」。

・実は子供嫌い。

・松任谷由実の曲が大変気に障るらしく、昔からよくテレビで曲の悪口を言っていた。

・武田が大学時代(福岡教育大学教育学部小学校教員養成課程中退)の教育実習で、実習生としてとある授業を受け持った際、教室いっぱいに落ち葉を敷き詰めて、武田はニワトリの格好をして授業をとり行ったという。子供達は喜んだが、指導教官の先生達からは賛否両論の声が上がったらしい。結果、ある先生の一声で、結局「優-良-可-不可」の評価のうち、「優」をとることができたとの事。



 そういえば、金八先生を一話もみていないことに、初めて気づいた。
 ナイナイのANNで、たびたび登場するので、ファーストシーズンのラストだけ知っている。

・・・話は変わって、武田さんは実際に教育実習に行っていた模様。

こういうアイデア教師が、これ以上生まれませんように。

金八先生に憧れて"いない"ことが、教員試験の条件だったらいいのになぁ・・・。

そういえば、wiki『金八先生』に、 

「金八先生が実際のプロから難色を示される理由としては以下のものが挙げられている。

・金八先生のクラスには必ず皆を纏められる学級委員またはリーダー的な優等生がおり、その生徒が味方に付く事によって大多数の意見を得ている(先生の発言力というよりはクラスのリーダー的優等生の発言力の方が強い)。

・クラスの学級委員またはリーダー的な存在を議論の中心に置く事によって議論を展開させる為、たとえ異論を持つ生徒が存在しても、意見が抑圧されている可能性がある。(クラスの仲間を励ましに行こうと議論する際、不本意ながらも付いて行った様な描写がある)

・明らかに挙動の不自然な生徒がいるにも関わらず、家庭環境の悪化が表面化するまで気づかない事もある。

・クラスが卒業式を迎えたとしても、金八先生が問題を解決した部分以外初期のまま成長していない。

・教員に対する言論問題が解決されていない(タメ口等)。

・生徒の問題行動には必ず明確な理由があり、その理由さえ理解してやれば必ず心を開くという展開。」

 という項目がある。

 ドラマに、そんなに熱くならなくても・・・
トップページ  |  21:45  |  本日の検索ワード

インパクトコンパクト「国分太一 豆知識」

2006.11.24 (Fri)|


国分太一 豆知識



ジャニーズの寮にいたとき、田原俊彦のプリンを盗み食いし、城島茂など見るからに売れなさそうな人間専用の寮に移された。
(wiki『国分太一』)




 そんな人が、今やゴールデンにいくつもレギュラーをもっているとは、人生おもしろいものです。一方、プリンを盗まれた方の凋落ぶりもまた、分からないものです。

 城島さんが、『売れなそうな人間専用寮』で寮母さんのような役割を果たしていたという話は、聞いたことがあります。他にも、どんな人がいたのか、調べてみたい。

 ちなみに、wikiでは「団地出身が多いTOKIOだが・・・」という一節が妙にツボに入った。そんな共通点があったんですね。 
トップページ  |  20:37  |  本日の検索ワード

インパクトコンパクト「夏目漱石 豆知識」

2006.11.22 (Wed)|


夏目漱石 豆知識



 夏目漱石が生まれたのは、1867年2月9日であり、庚申の日の申の刻(午後四時)だった。
 この日生まれた赤子は、大泥棒になるという迷信があったので、厄除けの意味で「金」の文字が入れられた。

 それから時を経て1984年、千円札に肖像が採用される。「泥棒になると困る」と思っていた子供(漱石)が、本当にお金になってしまったとは、両親も夢にも思うまい。
(爆笑問題カーボーイ 2006/11/21)




 爆笑問題の太田さんが、日本原論のために拾ってきたネタです。
 世の中には、しっかりとオチがついたネタが転がっているものですな。
トップページ  |  21:46  |  本日の検索ワード

インパクトコンパクト「松村邦広のバウバウ」

2006.11.22 (Wed)|


松村邦広のバウバウ



「バウバウ」と言って手を叩くギャグは、もともと構成作家の高田文夫のものまね(「もしも高田が犬だったら…」というネタ)としてはじまった。
(wiki『松村邦広』)




 ジミーちゃんの『やってるやってる!』の起源は知っていたけど、これは知らなかった。そういえば、モノマネで台頭してきて、どうしてこういうギャグ(ピロピロ飲み)もやっていたのか、謎だ。

・・・まぁ、本人もやらなくなっているギャグのことを知ってもしょうがないかも知れませんが。
トップページ  |  19:55  |  本日の検索ワード

インパクトコンパクト「総理大臣官邸の生まれた理由」

2006.11.22 (Wed)|


総理大臣官邸の生まれた理由



総理大臣官邸は、伊藤博文が芸者遊びで金を使いすぎて、家を無くしたために建てられた。
(百識 2006/11/21)




 ちなみに、wikiによれば
地方に行った際には、一流の芸者ではなく、二流・三流の芸者をよく指名していたという。これは、伊藤の論理によると「その土地その土地の一流の芸者は、地元の有力者が後ろ盾にいる。そういう人間と揉め事を起こさないようにするには、一流ではない芸者を指名する必要がある」とのこと。

ちなみに、『首相公邸』という言葉もあります。
「首相公邸」と「首相官邸」の違いとは、何でしょうか。

実は、「オフィスが官邸、住んでる家が公邸」とのこと。

 永田町、国会の斜め向かいには、首相官邸と首相公邸が隣り合って両方ある。官邸というのは首相のオフィス、アメリカならホワイトハウス。公邸というのはお住まいでだそうです。
トップページ  |  19:41  |  本日の検索ワード

インパクトコンパクト「ファーストレディ安部昭恵 豆知識」

2006.11.22 (Wed)|


安部昭恵(安部総理夫人) 豆知識



昭恵夫人は、安倍氏の地元である地元下関市のコミュニティーFM局で「アッキー」という愛称でラジオのDJをしていたことがある。
(百識 2006/11/21)




 妙にテレビ慣れしているなぁと思ったら、やっぱり素人さんじゃなかったんですね。

 ちなみに、昭恵夫人のクッキーが発売されており、その名称は「アッキー ラッキー クッキー」。

 「晋ちゃんまんじゅう」といい・・・まぁ、売れてるみたいですけどね。
トップページ  |  19:35  |  本日の検索ワード

高岡由美子 豆知識

2006.11.19 (Sun)|


高岡由美子



基本データ
・本名は本田由美子(旧姓:高岡)
・1975年1月6日生まれ。
・日本出身のモデル。
・実姉は高岡早紀、夫はサッカー選手で鹿島アントラーズの本田泰人。

エピソード
・本田泰人選手との出会いのきっかけは、鹿島の選手たちとの食事会だった。
「7年くらい前、大人気の柳沢敦選手、鈴木隆行選手、中田浩二くんと食事をしたんです。
 そこに小さいのが1人いて(ご主人のこと)『あれはなんだろう?』って。あまりサッカーを見たことがなくて、知らなかったんです。けど(鈴木選手たちは)イケメンじゃないですか。一応、テレビで見たことあるんですけど。(ご主人は)食事をしていても、背が小さいから座高も低いじゃないですか。小さくて『あら?』って気になって。
 話を聞いてたら、この人もサッカー選手なんだって。そこからすぐには(付き合いが)始まらなかったんですけど、その後、何回か同じメンバーと会ったんですけど、必ず彼が私の横に座るようになったんです。(ドコに惹かれて結婚したのか)なんでなんでしょうね?今でもよく分らないんですよ」とのこと(JUNK スポーツ 2006/4/17)

・自分の結婚式のビデオを見て涙を流した。

・金銭感覚にルーズであり、月に200万円をクレジットカードで使用したことがある。

・毎月のようにクレジットカードで多額のショッピングを行うため、夫の本田泰人がカードを解約した。

・本田泰人がカードを解約したことを高岡由美子に伝えていなかったため、ショッピング時にカードが使えず、高岡は夫に「最低」という題名のメールを送った。

・高岡由美子は、夫婦の間の記念日を失念しやすく、結婚記念日にもそんなことを思いもせず、子供と寝ようとしていた。そこに、本田泰人が花束を持って帰ってきたが、玄関にはチェーンがかかっており、ドアの隙間から花束を持った夫が「由美~!」と呼びかけるのを見た。

・2007年04月09日放送の「ジャンクSPORTS!」に出演した高岡由美子。ダンナの本田泰人が引退したため、9割一緒に暮らさなければならないことに不満で、「初めての同居で、イヤになる」と漏らしていた。「娘を学校に送った後が恐怖だ」とも。
 現在は、「一緒の時間をいかに減らすか」がテーマだという。そこで、家族のスケジュールボードを買い、ダンナには「仕事が入ったらここに書いてね」ということで、ダンナが家にいる時間はネイルサロンやエステに予約を入れるという。
 また、21時になると子供が寝るので、寝室に鍵をかけてダンナが入れないようにしてしまう、とのこと。

・2007年10月07日放送の『ジャンクSPORTS 秋の奥様スペシャル』に出演した高岡由美子。そこで、ダンナである本田泰人の引退試合のときのことを話した。
 本田の引退表明やファンへの感謝の辞を述べた後、高岡が花束を持って行き、抱き合って号泣するというシーンがVTRで流された。本田のことを普段、ボロクソに言っているのにも関わらず、やはり夫婦愛を通わせているんだと思いきや、「しばらく触れ合っていなかったけど…やっぱりうちのダンナ、(カラダが)小さい」ということを思って泣いていたという。
 ちなみに、引退試合を前に「何か記念品が欲しいな」という話になったところ、高岡は「(自分の)指輪が欲しい」と言い出したという。本田は「俺の引退試合の記念で、なんでお前の指輪を買わなければならないんだ」という、もっともなことを言ったという。
 だが結局、指輪は買ってもらっている。"イニシャルS"が彫られており、これは娘の名前のイニシャルだという。最後まで本田のことは後回しなんだと思わせるエピソードである。
トップページ  |  22:40  |  本日の検索ワード

インパクトコンパクト「お転婆の起源」

2006.11.19 (Sun)|


お転婆の起源



「おてんば」は、ontembaar(『手に負えない』という意味のオランダ語)からきたという説がある。ちなみに、「お転婆」は当て字。
(平成教育予備校 2006/11/19)



 もの凄い「上手いっ!」という当て字だなぁ、と思った。
 だって、『お婆さんが転ぶ』ですよ。

・・・まぁ、それだけなんですが全く思いもよらないところから起源が来てたので、ちょっとテンションが上がった日曜の夜。

 平成教育予備校は、北芝さんが早押しで、もの凄いバンバン叩いているのが「うわぁ・・・」と毎回ちょっと引く。

 それと、北芝さんが理科の問題で「水中の酸素を利用して、花火は燃え続ける」とか言っていたが、実際は花火には硝石という酸素供給剤が含まれているために水中でも燃え続けるというのが正解だった。
 根拠が全く異なっているのに「してやったり。どや?」顔でカメラを観てたのに、また引いた。

 「元警視庁刑事」という肩書きが疑惑に塗れている現在、「刑事」としてユースケサンタマリアさんがサラリと紹介するのにも、毎回引っかかってしまうのは、私だけなんでしょうか。

・・・結局、平成教育予備校を観ていると、北芝さんのことばかりに引っかかっている。
トップページ  |  22:12  |  本日の検索ワード

インパクトコンパクト「芸能人ムダ特技」

2006.11.18 (Sat)|


芸能人ムダ特技



1)榎木孝明の特技は気功

2)ペナルティのワッキーの特技はけん玉

3)なんでんかんでん社長の特技はピアノ(ただし、ショパンの軍隊ポロネーズをツッかえるレベル)

4)若槻千夏の特技はキャベツの千切り(トンカツ屋のアルバイトのため)

5)酒井敏也の特技はUFOキャッチャー
(みなさんのおかげでした 2006/11/16)



 どこから「特技」と言って良いかは分かりませんが、酒井さんのUFOキャッチャー姿は面白すぎるので問題なし。

 どうやら、榎木孝明さんの話は有名らしいですね。wikiにも掲載されていました(『スタッフを気功にて瞬時に倒すお茶目な一面もある』とのこと)。

 ワッキーはちなみに、『大学中退後、タイに数ヶ月在住した経験もあり、タイ語を話せる』『野菜の飾り切りができる』という技能も持っているそうです(ペナルティ)。
トップページ  |  01:40  |  本日の検索ワード

インパクトコンパクト「水木しげる 豆知識」

2006.11.16 (Thu)|


水木しげる 豆知識



 手塚治虫は、非常に嫉妬心や対抗心が強かった。
 妖怪のジャンルが流行すれば、対抗し『どろろ』を発表した。水木しげるはある出版社パーティーの席で後の方で地味に飲んでいたら全く面識のなかった手塚が突然やってきて、自己紹介もそこそこにいきなり 「あなたの絵は雑で汚いだけだ」「あなたの漫画くらいのことは僕はいつでも描けるんですよ」と言い放った。
 水木は、その場では全く反論せず、言いたいように言わせていた。そして黙って帰った後、短編『一番病』(角川ホラー文庫収録「妖怪パラダイス一番病」)を描き上げる。手塚治虫に似た主人公の「自分が世界で一番で無ければ気がすまない棺桶職人」が「他人を追い落とさんがために体を酷使し死んでしまう」話。
(wiki『手塚治虫』)



 藤子F不二雄よりは、藤子不二雄Aを好んで読んでいるような、濁った目の後ろ向きな人たち(私のような)にとっては、こういう「漫画で仕返し」とかのエピソードは、堪らないのではないでしょうか。

 ちなみに、蛭子さんもサラリーマン時代の上司にイヤミを言われたりして『漫画で上司に似た人物を登場させ、頭の上に包丁を立てたりしていた』らしいです。
 また、『家にやってきた息子の友達が、息子を小馬鹿にする発言をしていたのを聞いていて、子供の頭がギロチンでゴロリと転がる話』を描いていた(みうらじゅん さん談)というのも、大好き。
トップページ  |  21:19  |  本日の検索ワード

インパクトコンパクト「石原慎太郎 豆知識」

2006.11.16 (Thu)|


石原慎太郎 豆知識



石原慎太郎は、カラスの肉で作ったミートパイを食べたことがある。
(wiki『』)



 東京都は、カラス嫌いで有名な石原さん(かつて、ゴルフのプレイ中にカラスに襲われた個人的なトラウマが原因)が、ミートパイにして東京名物にすべきだと提唱したことがあるそうです。

 これは実現しなかったが、後に東京MXテレビの番組企画で、テリー伊藤らが用意したカラス肉のミートパイを石原さんは食べる羽目になったそうです。

 カラスの胸肉は、鯨肉にも豊富に含まれるミオグロビンと呼ばれる色素が多く、赤みが強いのが特徴だそうです。食感や味は鶏の胸肉に似ているとのこと。
トップページ  |  20:55  |  本日の検索ワード

インパクトコンパクト「鳩 豆知識」

2006.11.16 (Thu)|


鳩 豆知識



鳩という名前はパタパタと飛び立つときの音の様子に由来すると考えられる。
 また、『鳩』の「九」の字はククックックーと鳴く声をあらわす。
(wiki『』)



 クイズミリオネアの問題で、『鳩の九の問題』が出ていました。
 私は、「産む卵の数」を選択して、あえなく玉砕。
 
 ちなみに、九は部首ではありません。部首は、鳥(とりへん)だそうです。
トップページ  |  20:50  |  本日の検索ワード

インパクトコンパクト「松居一代 豆知識」

2006.11.16 (Thu)|


松居一代 豆知識



1)松居一代が以前、「宿便が体によくないんだ」と、知らないおじさんに言われ、ホースの先にプラグがついたものを肛門に挿入させられた。だが、水が出てくるだけで、宿便は出てこない。おじさんに「どれどれ」と股間を見られただけで、見られ損だった、と語った。

2)松居一代がハワイに言った際、鼠径部のリンパ節が腫れているとマッサージ師に言われた。マッサージ師は「グリグリ」と言いつつ、1時間近く鼠径部のリンパ節をマッサージし続けた。ちなみに、マッサージは1回3万5千円であり、5日間の滞在中、毎日通ったとのこと。結果、鼠径部が腫れてしまったとのこと。
(ザ!世界仰天ニュース 2006年11月16日)



 wikiで調べたところ、マルサの女に登場していた模様。だけど、全く記憶がない。そこで、調べてみると、どうやら権藤の2番目の愛人である鳥飼久美子を演じていたらしい。

 このことからも分かるとおり、自分にとっては「この人、一体なんの人なの?」と思ってみた訳です。
 11PM出身のカバーガールだったんですね。どうやら、バラエティは本業のようです。

 wikiでは、『船越英一郎が入院したとき、病室を18時間もかけて掃除したことがある』と『最新の出演作が、難波金融伝・ミナミの帝王 劇場版PartXII(1999年)』っていうのが妙に面白かった。
トップページ  |  17:38  |  本日の検索ワード

インパクトコンパクト「藤原紀香 豆知識」

2006.11.15 (Wed)|


藤原紀香 豆知識


1)英検2級(神戸親和女子大学文学部英文科卒)

2)高校時代は落語研究会に所属していた。芸名は「親和亭かつお」だった。



 国際的な活動をしている感じだったけど、『英語が堪能キャラ』があまりついていないのは何故かと思っていたけど、1)みたいな理由のようですな。

 落語をやっていたとか、『タイガー&ドラゴン』の落語ブーム時に触れなかった点が、佐藤藍子とは違っている。

 何でも乗ればいいということじゃないのを、よく分かってらっしゃる。
トップページ  |  21:36  |  本日の検索ワード

インパクトコンパクト「久米宏 豆知識」

2006.11.15 (Wed)|


久米宏 豆知識


1)久米宏の身長は183cm
ちなみに、183cmの芸能人は、香取慎吾、谷原章介、平井堅、押尾コータロー、吉井和哉、金子賢、伊集院光など

2)ドイツ親善大使をつとめている。



 久米さんの身長が、こんなにも大きいとは。その割には、全くデカイということを聞いたことがないのは、何故なんだろうか?

 ドイツ親善大使については、ドイツW杯の時にそんなことを言ってたけど、理由がよく分からなかった。そんなに深い関係って感じじゃないよなぁ・・・ハワイ親善大使のKONISIKIみたいに、座りがよくない。他の国の親善大使も、こんなよく分からない選び方がされているのだろうか?

 トリビアの泉で、『ルイ・ヴィトンではロゴ入りの箸を作ったことがある』というネタを久米さんが送っていたのも、「何故?」だ。興味の指向性がよくわからん。 
トップページ  |  21:25  |  本日の検索ワード

インパクトコンパクト「神田うの豆知識」

2006.11.14 (Tue)|


神田うの豆知識


神田うのは3回、笑っていいとものテレフォンショッキングに登場しているが、3回とも美川憲一を呼んだり呼ばれたりしていない。

出演1回目(1996.10.22(火))テレフォンショッキングの初出演、梅宮アンナから紹介され出演、お友達紹介は峰竜太。
出演2回目(2000.02.21(月))梅宮アンナから紹介され出演、お友達紹介はブラザー・コーン。
出演3回目(2006.05.03(水))魚住りえから紹介され出演、お友達紹介は山本太郎。



 結婚記者会見を、最初から最後までずっと見ていられた人は、何%くらいなんだろうか?毎日のようにプロポーズされていたという話や、パチンコ玉を「どや?」顔で出した瞬間、怒りにまかせて、ついチャンネルを変えてしまった。
トップページ  |  20:35  |  本日の検索ワード

今村克彦について

2006.11.12 (Sun)|
今村克彦
[プロフィール]
本名: 今村克彦(いまむらかつひこ)
生年月日:1957年6月23日
出身地:京都府
血液型:O型
星座:蟹座
身長:175cm
体重:67Kg

1957年 京都府相楽郡和束町に生まれる
1980年 奈良県天理大学卒業
1981年 京都府教職員(小学校教諭)赴任
1999年 京都生活指導研究協議会常任委員就任
2001年 全国生活指導研究協議会全国委員就任
2006年 京都府教職員退職(3月)
2006年 九州立花高校ダンス講師・教育アドバイザー就任(4月)

 現在、九州立花高校ダンス講師・教育アドバイザーを勤める傍ら、講演活動や執筆活動、テレビ出演と多くの場で活躍している。2児(長男、次男)の父である。 

[エピソード]
・教師を目指した理由
 高校時代は暴走族のヘッドであり、数々の問題行動を起こしていた。今村氏曰く「悪いことは全部やった。ただし、レ○プや"まわし"は決してやらなかった」とのこと。
 そんな今村氏が教師を目指すきっかけは以下のようなものである。
 職員室にて教師に「お前の母親の顔が見てみたいわ!」と言われ、両親を尊敬していた今村氏は、激昂して暴れた。その件にて、校長に退学を言い渡されたが、当時の担任が「クラスの生徒が起こした問題は、担任の責任でもあります。今村をやめさせるのなら、私も退職します」と言って退職届を校長に提出した。この一件により、「こんな先生がいるなら、俺も教師になりたい」と思ったとのことである。(サンデージャポン2006年11月12日 放送)

・このエピソードに対する伊集院光の反応
 伊集院光深夜の馬鹿力2006年11月13日放送にて、「(今村氏が)悪いことはしたけれど、『レ○プや"まわし"だけはせんかった』ということをすんごい立派な話のように言うけれど、基準がそこなの?」と触れていた。伊集院さん曰く、「新たな芸人登場。こういう新ネタはずるい」とのこと。

・矢沢永吉のファンであり、ロック歌手を目指している時期もあった。

・小学校赴任当初のエピソード
 受け持ったクラスに、ミユキという生徒がいた。その生徒は、クラスを率いるリーダー格の少女だった。ある日、今村氏が教室に入ると、ミユキが後ろを向き、それに倣うようにクラスの女子が皆、後ろを向いた。今村氏が後ろに行くと、今度はミユキが前を向き、他の女子もそれに倣った。そんなことが5,6回続き、今村氏が理由を問うと、ミユキは「先生が、エコヒイキをしたからだ」と言ったという。というのも、その前日のドッヂボールにて、今村氏が負けそうだったチームを応援したことが原因だという。
 そこで、今村氏は「俺は、エコヒイキなんかしたことない」と言い、逃げ帰るように職員室に戻ったという。その際、涙があふれてきて、教師というものの職務の重さを痛感したという。
 ちなみにその件は、4時間目が終了したときにミユキが職員室にやって来て、「先生、一緒に給食を食べよう」と言ったことで終息した。(サンデージャポン2006年11月12日 放送)

・高橋ジョージとの確執
 2006年10月22日放送のサンデージャポンに出演。その際、彼の独特の軽妙な関西弁口調と奇抜なアイデア(教師の給料を10倍に上げる、など)を「軽薄な態度で事件を馬鹿にしている」と勘違いし、本番中にもかかわらず、突然怒り出したことがある。(その後、視聴者から批判を浴びせられたとのこと)

・高橋ジョージとのその後
 2006年11月12日放送のサンデージャポンで、今村氏についての特集がなされていた。その際、高橋ジョージがコメントを求められて、渋々といった感じで「・・・立派だと思いますよ」と言っていた。未だに二人の間の溝は埋まらない様子である。

 また、その特集の際にも「(九州立花高校ダンス講師に就任して)給料は10分の1になった。公務員というぬるま湯に浸かっていてはイカンと思ったな」と発言していた(ただし、講演料や著作の印税はこれに含めていないと思われる)。

・教師らしからぬ服装について
 派手な衣装やサングラスなどは、「人を見た目で判断するな」というメッセージが込められているという。

公式HP上では、『今までの、教師としての体験談やエピソードを、涙あり笑いありユーモアたっぷりにお話します。過去一度も「つまらなかった」という声がなかった事に自信を持っています』と、とんでもなくハードルを上げており、トークに関して自信を持っている様子だ。

・ミュージシャンとしての顔も持ち、著作フリー総踊り曲がダウンロードできる。「祭りのテーマ曲作り、チームの曲作り、その他のご要望に合わせた曲作りが可能です。作詞・作曲・編曲・歌唱など全て含みマザーCD、プレスまで。ジャケットデザイン、印刷物作成、アッセンブル(梱包)まで承ります」などと記載されており、もはや何屋なのか分からない状況になっている。

・自身のブログ(2008年03月 11日)で、頭痛や眩暈、右手の痺れを訴えて救急外来を受診したことを明かしている。MRIの検査結果、問題はなく過労が原因であろうと診断されていた。ダウンタウンの浜田雅功が、電話を入れたとのこと。

・ドラマ放送(『居場所を下さい』)の反響が大きく、自身のブログにアクセス数が急増した、とのこと。その一方で、「掲示板やインターネットで色々言われるんやろなあ・・・それがいやになるわ・・・」と、批判されることを恐れていた。

【関連記事】
ヒットマン(河野和男&林田竜次)

北芝健
トップページ  |  22:48  |  本日の検索ワード

インパクトコンパクト「宮里藍の名前の由来」

2006.11.11 (Sat)|


宮里藍の名前の由来


「藍」の名前の由来は、父が辞書で調べると最初の方に出てくる名前で、トップがとれるようにという理由とのこと。(wiki「宮里藍」の項目より)



長男の聖志、次兄の優作さんに関して調べてみましたが、特に名前の由来はありませんでした。

・・・どうして、藍さんだけ、こうした期待を込めた名前にしたのか、疑問。どういうこと?

ちなみに、優作さんの項目(wiki「宮里優作」の項目)では、「2005年シーズンを終わってまだ優勝に一歩手が届かず、妹の藍に遅れをとっているものの・・・」と書かれている。放っておいてあげてください。

ちなみにwikiでは、


面食いらしい。

メジャー進出をしてからは、以前ほど伸び伸びとした雰囲気ではなくなってしまった。

「アメリカは、アメリカは、」が口癖になり、何かと比較する。

一見大きく見えるが、身長が意外にも155.3cmしかない



 という項目があって、ちょっと面白い。特に3番目は、キャプテンボンバーか?とツッコミを入れたくなる。
トップページ  |  09:33  |  本日の検索ワード

インパクトコンパクト「高橋ジョージ豆知識」

2006.11.09 (Thu)|


高橋ジョージ豆知識


1)高橋ジョージのリーゼントは、寝る前に作られる(寝癖がついたままだと、リーゼントにするのが難しいため、らしい)。
2)長女である蓮音の胎教のために、『蓮たんのうた』という即興の曲を弾いて聴かせていた。
3)三船美佳が高橋ジョージに初めて作って食べさせた料理は、エビチリ(ちなみに材料は2人前、調味料は4人前だったらしい)。
4)高橋さんは貧乏時代、30人の友達を作り、その友人宅を渡り歩いて生活していた。
5)現在、三船さんの母親と同居中である。
[いきなり黄金伝説 2006/11/09]



 いきなり黄金伝説も、だいぶテコ入れをしてきた様子。単なる節約のみだった当初から考えると、家族やら夫婦愛やらに比重がシフトしている。

 参考のために、wikiで高橋ジョージについて調べると、だいぶ荒れている模様。

 争点は、やはり16歳で結婚した三船美佳さんについて。たしかに、端から見ると、高橋さんはやはりアレな感じがしますが、そのものズバリを(つまり、肉体的にあったのか、無かったのか)を争点として書かれたり消されたりが繰り返されている模様。

 編集のところでは、

「(肉体的にあった、高橋ジョージはアレな人だという話を指して)関係ない話を持ち出して事実を捏造するのはやめなさいよ」

「事実」

「不当な内容」

「重要な記述を消さないで頂きたい」

「いい加減にしろ。事実なら何でも書いていいわけじゃない」

・・・という、編集者(恐らく)2人の間でのやりとりが垣い間見えて、興味深い。

現在は、保護されており、編集は一時できません。

高橋さんがアレな人だとすると、何度も蓮音ちゃんに「チュー」とかやっているのを見ると、微妙な気持ちですな。
トップページ  |  20:29  |  本日の検索ワード

インパクトコンパクト「予備校講師吉野先生の著書解説を杉村太蔵が」

2006.11.07 (Tue)|


予備校講師吉野敬介さんの著書解説を杉村太蔵が


2006年5月10日に、自民党の杉村太蔵のブログに自伝である「やっぱりおまえはバカじゃない」の一部を盗用された。
 その続編である2006年11月発売の『よく聞け!おまえはバカじゃない』で、杉村太蔵が「釈明解説」を書いている。(小学館)



 「俺のBMWが!BMWが!」というギャグで一世風靡した杉村太蔵が、ブログで一節を盗用してから早半年程度。いつの間にやら和解したのか、吉野先生の著書解説を仰せつかったようです。

 「上手いこと宣伝に使ったなぁ」と思ってみたけど、あまり取り上げられてないことからすると、もはや世間は「しょうーもない。別にもう、興味ないし」的な反応なんだろうか。

 解説も堂々とどこからかパクってきて、新たな火種を振りまいてくれたらいいなぁ・・・
トップページ  |  14:53  |  本日の検索ワード

*All archives   *Admin

